2010年 10月 03日

キューブガーデンとDoAqua

キューブガーデンとDoAquaシリーズ。
同じサイズの水槽でも値段が結構違う。
これ、何が値段の差になっているのでしょう?
ご存知の方、教えてください。

フェイスのろ過用ポンプがうるさいとか、ろ過用ポンプ(モーター)を
交換するには、フルリセットに近いことをしないといけないなど、何かと
面倒なことばかりで、一般的な水槽に移行しようかと考えています。


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

# by face0125 | 2010-10-03 01:00 | その他
2010年 07月 30日

同じ写真ですみません・・・

先日と同じ写真で申し訳ないです。
でも、エビの向きは変わってますよ(笑)
e0062745_0201583.jpg


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

# by face0125 | 2010-07-30 00:20 | ボトルアクア
2010年 07月 28日

水温計とチェリーと時々おとん

おとん は全く関係ないですけどね・・・

毎日うだるような暑さが続いていますが、フェイスも例外ではありません。
エアレーション全開、ファンもまわし続けていますが効果があるのかないのか、
水温はいつも29~30度を行ったりきたり。
ファン設置で-3度さげるとメーカは謳っているので、ファンがなかった場合の
水温は33度なのか。効果が出ていると信じたい。
それにしても水温25度をキープされている人たちはすごい!

今日も見ての通り水温は絶好調の30度。
それでも、ボトルから移したレッドチェリーちゃんはお元気そのもの。
ボトルでは暑くなりだしてからはツマツマが少なかったのが、フェイス内では
かな~りツマツマしてます。
ミナミちゃんもお元気お元気!

ところで、白っぽいレッドチェリーちゃんも一緒にフェイスに移したんですが、
大量発生しているミナミに紛れてしまって、もはやどこにいるのかもさっぱり分かりません…
どうしたものでしょう。
e0062745_065357.jpg


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

# by face0125 | 2010-07-28 00:19 | ボトルアクア
2010年 07月 27日

リシアに気泡!

CO2のタブレットが、水の中で粉々にくだけてしまい
水が真っ白になったのと、粉末が水中にウヨウヨとなんとも
汚らしくなってしまったのでボトルの水を全換水しました。
で、ボトルも水浸しな状態なのを噴くのもめんどくさかったので
ベランダに置いていたところ・・・

なんと、リシアが気泡をつけていました!
皮肉なもので、CO2を投入してがんがんライト照らしても一つも
気泡つけなかったのに、ちょっと室外においておくとあっという間に
気泡をつけているなんて。
室内でリシアを楽しむためには、やはり大光量が必要なんですね。
それにしても、、、マクロレンズが欲しい…
e0062745_1571620.jpg





↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

# by face0125 | 2010-07-27 15:12 | ボトルアクア
2010年 07月 26日

ボトルにリシア

フェイスにレッドチェリーシュリンプを移動させてしまったことで
全く用なしになってしまったボトル。
このまま放っておくのももったいなし、かといって生体を入れたら
猛暑日続きの関西では茹であがってしまうだけ。
近くのペットショップにリシアが特価で売り出されていたので
買ってみました。
リシアストーンは特価の対象外。まぁ、ADA製品はいつだって
定価のみ販売なので期待はしてませんでしたが10個で500円は
僕には買えません・・・

ボトルに突っ込んでいた石に、これまた家の裁縫箱にあった糸を
ひっぱりだしてきて、ぐるぐるとセンスもなく巻きつけました。
ボトル内をリシアの絨毯で。。。
e0062745_11207.jpg



で、2年ほど前に購入してほったらかしになっていた、GEXのCO2ブロック
とりあえずぶち込んでみました。初めての経験。

CO2ブロックの説明としては…
「投入後、直に発泡し二酸化炭素を供給します。ブロックから泡が出なくなっても
 水中に二酸化炭素は溶け込んでいます。役1ヶ月持続しますので1ヶ月を目安に
 取りかえてください。」

なるほど。
たしかにすぐに発泡はした。。だけど15分もしない間に発泡終了…
ガンガンに照明あててもまったく気泡らしきものをつける気配もなし^^;
あららら?
こんなもので1ヶ月間持続する、とは大きくでたものだね~
直径1cmほどのタブレットで1ヶ月も持続するなら、CO2ボンベとかいらんやん!

まぁ、最初から期待はしてませんでしたが・・・


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

# by face0125 | 2010-07-26 01:22 | ボトルアクア