フェイスでアクアリウム

face0125.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボトルアクア( 35 )


2010年 06月 29日

レッドチェリーシュリンプ!

今日も元気なレッドチェリーシュリンプ。
何の変わりばえもないですが、、、

ところでフェイスに移動させたはずの赤ヒレが・・・?
そうなんです、ボトルアクアにはやっぱり魚が欲しいってことで
体の小さな赤ヒレを買ってきて入れました。
小さいのでボトルアクアにぴったり!
e0062745_10524436.jpg





フェイスに移動させた赤ヒレが1匹減ってました。
なぜ!?
と思って床を調べてみると、埃まみれになった赤ヒレが…
どうやらフェイスから飛び出したらしい。
フェイスには蓋がついているのですが、わずかな隙間から飛び出したとしか。。
見つけたときには、ピクリとも動かない状態でした(泣)

昔は、ヤマトくん、ミナミちゃんがよく飛び出してましたが、魚が飛び出して
しまうとは・・・どうしたものか。



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-06-29 10:57 | ボトルアクア
2010年 06月 27日

生体投入!

水もこなれてきたと思われるのでいよいよ作戦を実行しました。
ボトルに入れる赤ヒレを買いに熱帯魚屋さんへ。
1匹30円。赤ヒレってここまで安い魚でしたっけ?
僕の記憶では60~80円ぐらいしたような・・・

とりあえず3匹購入。
店に行くのはやっぱり危険ですね。
赤ヒレだけの予定が・・・
レッドチェリーシュリンプも3匹買ってしまった(汗
フェイスにいるミナミを入れればいいと言っておきながらなんたる気の変わりよう。


で、作ったのがこれ。
e0062745_22253440.jpg



とりあえずは魚とエビだけです。
水草系はモスマットなりモスドームなり作りたいのですが、土日は生体を
入れて終わり。とりあえず、エビが食べるものに困らないように、モスを
乱雑にぶち込んでいます。

モスを入れたらレッドチェリーシュリンプも早速ツンツンしてました。
e0062745_2226356.jpg




後ろから迫っている赤ヒレが不気味ですね。
ここで、face0125は気づいてしまったのです。
1.5Lの小さなボトルには、赤ヒレはでかすぎるのです。しかもそれが3匹も。。。
ボトルに入れるので丈夫な魚ってことばかり考えていて、ボトルに入った時の
バランスをまったく考えていなかった…

赤ヒレが小さなボトル内で暴れまくるので、結局フェイスに移してしまいました。


ちなみに、過去にボトルでアクアをしていた時の経験から、投入して1日目、
2日目に魚やエビが死んでしまうことが多いようです。そして1週間後ぐらい。

たくさんの小さな命と引き換えに得たものを生かしていかなければなりませんね。
とりあえず、今のところ投入してから2日を終えようとしていますが大丈夫そうです。

撮影用にビンだけにしてますが、CO2ストーン使ってエアしてますし、
アクア用のミニ扇風機を使用して水温もしっかり管理してます。
フェイスから水を少しずつ分けてもらいながら水の入れ替えをしていけば
なんとかなりそうです。

いや、、、
一番の天敵は、ブログを休んでいる間に誕生した我が息子。
今では2.5歳になりなかなか危険な生き物に成長しています。
今朝も、「チッチッチ」とか言いながらボトルを叩いてました…
触るな!と言ってきかせてもまだまだ分別のつかないお年頃。
平日は仕事で不在なので、ボトルに蓋をするしかなさそうです。

蓋しちゃうと、エアはともかく水温が心配だ・・・
頑張ります。


■今後の予定
・石組レイアウトにする(小石2つGet済み)
・モスマットを作って底を緑いっぱいにする。

リシアとか憧れますが、CO2添加とライティングはほぼ無理なので諦めています。
いい案あれば、どなたか教えて下さい!



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-06-27 22:45 | ボトルアクア
2010年 06月 26日

再スタート

ボトルアクアを再スタートです。
100均で1.5Lのボトルを買ってきました。

今は、底砂入れて水を作ってるところです。
e0062745_1474422.jpg




瓶に何を入れようか考え中です。
水量が1.5Lと非常に少ないので水質に敏感な魚、エビは無理ですね。
とりあえず、フェイス内に爆殖しているミナミヌマエビを1~2匹
引越しさせますか。

底砂だけじゃ味気ないので水草類も。
これも、フェイスで甲子園のツタのごとく爆殖している
ウィローモスでモスマットかモス団子でも作りましょうかね。

最後は魚ですね。
まぁ、face0125らしく赤ヒレを2匹程度でいいすね。

楽しみです。



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-06-26 01:48 | ボトルアクア
2010年 06月 24日

再開

このブログをボチボチ再開したいと思います。
FACEにいたマキュラータたちは寿命かポツポツと死んでいき、
今では3匹だけになってしまいました…

FACEはそれなりに続けるとして、ブログとともに再開しようと思っているのがボトルアクア。

楽しみです。
[PR]

by face0125 | 2010-06-24 12:58 | ボトルアクア
2005年 12月 12日

昼メロ…

こんばんゎ!
更に冷え込みが厳しくなってきました!いかがお過ごしでしょうか!?

先日はそぉぉ~~っとボトルの中をのぞきこみ彼らの微笑ましい姿を垣間見ることができました^^
普段何の問題もなくみんな仲良く平和に暮らしてるんだなぁ~
faceはそう思ってました。信じてました。


が、しか~~~し!!!


実際はそうではなかったのです。
faceは見てしまった…魚の世界も人間界と同じぐらいドロドロした人間味に溢れる世界だったのです。それはまさに昼ドラの世界…その一部を写真でご覧頂きましょう。。。



これはゴミ雄とピグ美のおはなし…
ゴミ雄とピグ美は愛し合っていた。ゴミ雄には家族があるにも関わらず。。。
そう、ピグ美は妻子あるゴミ雄を愛していたのだ。
そしてゴミ雄もまた…

二人は愛し合っていた。
なのにゴミ雄は突然ピグ美の前から姿を消した。何の連絡もなしに。
傷心。。。ピグ美は毎晩泣き続けた。

どれぐらい泣いただろう。
「もう彼のことは諦めなきゃ」
そう決心したとき、彼は戻ってきた。




e0062745_2355146.jpg




ピグ美は胸の内をゴミ雄にぶつけた。





e0062745_236274.jpg

素直に謝るゴミ雄。
二人は幸せな時間を取り戻せると信じていた。



しかし、そうはさせじと水草の陰から目を光らすものがいた…





e0062745_2361060.jpg


二人の愛は、節子ママゴミ雄の母によって引き裂かれてしまったのだ。。。



e0062745_2361724.jpg




息子を取られずにすんだ母。得意げにいい放つ。。。






そして、、、あなたにも・・・
e0062745_2362551.jpg




To be continued...


※この物語はフィクションです。くれぐれも苦情等よこさないように…


・・・

あぁぁぁ(´ヘ`;)
このブログは一体どこへ向かってるのだろう。。。
昨日は「魚は道具じゃない!」と偉そうに言っておきならが、ネタにしてしまっているこの悲しい現実。。。
神様、どうか哀れな魚たちを救いたまへぇ><。

ちなみに1~3枚目までの画像の中に書かれてる台詞、、、某CMをそのままパクったんですけど何のCMだか分かる人いますか?
わかった貴方は素晴らしい^^


コッピー
e0062745_2363656.jpg
ボトルの主のお腹がこんなんになってしまいました…
単なるエサの食いすぎです。。。ジェムにあげてる赤虫まで横取りするからこんなことになるのだ。食いすぎで苦しそうに口をパクパクしてるのを見ると、「ざまぁ~みろ」って思ってしまいます^^
もうちょっと節制をして健康な身体で長生きしてね~

[PR]

by face0125 | 2005-12-12 23:42 | ボトルアクア
2005年 12月 11日

ボトル維持に関して

こんにちは^^
今日は特にすることもなくお昼からPCとボトルに向かって過ごしています。

さて、legaさんからボトル維持に関して疑問があがりました。
実は、自分でも全くわからないので、整理という意味でちょこっとだけ考察してみたいと思います。


【お題】
なぜボトルで維持できているのか?


【前提】
・熱帯魚の知識はないに等しい
・バクテリア等は全く気にしていない
・換水は全換水。しかも水道水にカルキ抜きを入れるだけ

_/_/_/_/_/
   起
_/_/_/_/_/
アクアなんてやめてしまおうと思ったことはシバシバ。
まずは、梅酒瓶に辿り着くまでに、どのような瓶で飼いどのようなことがあったのを紹介します。

◆600ml
一番最初に熱帯魚を飼ったのが今年の4月ぐらい。友達に見せてもらった瓶詰めのコッピーに惚れ、600mlという超小型のボトルでスタートしました。生態はコッピー(赤ヒレ)×2ですね。瓶や砂等は自分で調達し、ぶらっさむのHPなどを見ながらやってました。
うまくいかなかったのは言うまでもありません。約1週間で★にしてしまいました。その後も何度か赤ヒレを入れては★にしてしまうことを繰り返しました。
=================================
【水槽】超小型瓶(600ml)
【生体】コッピー(赤ヒレ)×2 が数回
【水草】ヘアーグラス
【底床】100均で買った白い砂
【酸素】なし
【器具】なし
【エサ】ひかり パピィ(稚魚用飼料)
=================================

◆1.5L(初代)
死なせてしまったことにショックを受けてたんですが、それでも調子にのってコッピーを飼うことに…容量は1.5L。この記事の2枚目の画像のボトルです。
※ちなみに、2枚目に写ってる子達は2代目です。
1ヶ月ぐらい順調に生きていたんですが、バタバタと倒れていきました。嫁さんから「命を無駄にしてばっかりで、いい加減にしなさい!」と怒られたのもこの頃。。。
=================================
【水槽】小型瓶(1.5L)
【生体】コッピー(赤ヒレ)×3
【水草】ヘアグラス
アンブリア×2束
【底床】100均で買った白い砂
【酸素】なし
【器具】なし
【エサ】ひかり パピィ(稚魚用飼料)
=================================

◆1.5L(2代目)
容量は同じ。変更したのは底砂とエアレーションを追加したこと。梅酒瓶に移るまで赤ヒレは★になっていません。というか今も現役で頑張ってくれてます。
=================================
【水槽】小型瓶(1.5L)
【生体】コッピー(赤ヒレ)×3
【水草】アンブリア×5束
【底床】田砂
【酸素】水作AirHeartミニでのエアレーション
【器具】なし
【エサ】ひかり パピィ(稚魚用飼料)
=================================

◆6L弱
容量が一気に増えました。容量が増えたことでまず、赤ヒレを2匹追加。Co.ピグマエウス×2を追加しました。で、記事にはしてませんが、ビーシュリンプを入れました。でも2時間で★になってしまいました。その後、Co.ピグマエウス×2、スカーレットジェム×2とオトシンクルス×1を追加。オトシンクルスは1週間ちょっとで★になりました。詰め込みすぎたことを反省><
=================================
【水槽】梅酒瓶(6L弱)
【生体】コッピー(赤ヒレ)×5
     Co.ピグマエウス×4
     スカーレットジェム×2
【水草】アヌビアス・ナナ×1株(流木活着)
     ハイグロポリスペルマ×10束
【底床】田砂
【酸素】水作AirHeartミニでのエアレーション
【器具】オートヒーター30・50ミニミニ
【エサ】ひかり パピィ(稚魚用飼料)
     The 赤むし!
     テトラ コリドラス
=================================

_/_/_/_/_/
   承
_/_/_/_/_/
◆600mlと1.5L(初代)の違い
瓶を大きくしただけで1週間→1ヶ月生きました。何が違うか?
・容量が倍以上
・アンブリアが2束追加
圧倒的に違うのは水量です。水量は多ければ多いほど水質が安定する。まさにその通りの結果です。今まで1週間しか生きれなかったのに1ヶ月生きました。しかし1ヶ月で死んでしまいました。

◆1.5L(初代)と1.5L(2代目)の違い
1.5L(2代目)のコッピーは今も生き続けています。さて、何が違うのか?
・アンブリアが5束
・底床が田砂に変わった
・エアレーション追加
一番の違いはエアレーションでしょうか?
植物が酸素を出し、それを吸って魚が二酸化炭素を出す。バクテリアが糞を分解し植物の栄養素となる。瓶の中では小さいながらも生態系ができあがっている。よくある説明です。しかしエアレーションがなかった頃は水面でパクパクしてるコッピーの姿しか印象がありません。
1.5Lという極小世界で本当にそんなうまいこといくものなのでしょうか…?
※瓶詰めでの飼育を否定するものではありません。どんなに大きな水槽になってもこの生態系の上にアクアリウムが成り立っているのは事実ですし。

◆1.5L(2代目)と6L梅酒瓶の違い
・水量が4倍!
・ヒーター追加
圧倒的に水量が増しました。しかし★になる魚はやっぱりいます。
【生】
・コッピー
・Co.ピグマエウス
・スカーレットジェム
【死】
・ビーシュリンプ
・オトシンクルス

これらの違いは?
エビは水質にとても敏感と聞きます。オトシンクルスは苔しか食べないと聞いたことがあります。つまりはそういうことです。ボトルでは水質はとても不安定。苔の生える量なんてたかだか知れている。ボトルでの飼育は困難な生体なんですね。AJを見ても90cm↑の水槽にも関わらずオトシンクルス系の魚は数匹しか入っていません。なるほど。

_/_/_/_/_/
   転
_/_/_/_/_/
例えば人間で考えてみます。
トイレもない、外部から完全に遮断・密閉された2畳の部屋に「植物」と「食料」と「水」と「光」。これがあったとして人間が生きられるか。まず無理ですね。
人間が出す排泄物を植物の肥料にする。肥料になるでしょうが、そのうちオーバーフローしてしまうのは見えてます。酸素も人間が生きる上で十分な量が供給されるはずもないですね。2畳というスペースに過大なストレスも蓄積されることでしょう。自分以外にさらに2人ぐらいいたとしたら…

生きる上で酸素、食料は絶対に必要です。生活スペースが広いにこしたことはありません。
※言ってることとface0125が実際にやってることは矛盾してますが、、、

野生のライオンが家の中で飼えるか?我々がサバンナの真ん中におろされたとして生きていけるか?人間の先祖はサル。同じ哺乳類だし一緒に生活できるか?できませんね。

_/_/_/_/_/
   結
_/_/_/_/_/
ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
こうやって一生懸命考えて、愛情を持って関わっていくことが大事なのかもしれませんね^^

魚を見ていると癒されるけれど
魚は人間を癒すための道具ではない!
のだ。

ってことで結局はありきたりな結論に辿り着きました。
face0125が思う結論を優先順位が高い順に並べてみました。全部満たすのがベストかな。

↑優先順位高い
・他でもない魚のために愛情をそそぐこと
・水質に敏感な魚類は不可
・エビなんかはもってのほか
・苔等をエサにする魚類も不可
・水量は多い方がいい
・エアレーションはすべき
・生体の数は少なく
・何種類も生体を入れない
↓優先順位低い


とまぁ~偉そうに長々と書いてきましたが、これらをまとめると、、、

大きなボトルで水質に敏感でない魚をエア付きで数匹飼う!

ってところです。

※あくまで自分の環境から考察した結果であり、全てを保証するものではりません。間違いも多々あるでしょうし、これでもうまくいかないこともあるかもしれません。

[PR]

by face0125 | 2005-12-11 15:27 | ボトルアクア
2005年 12月 10日

ボトルアクア!

みなさんこんにちは。
毎日が冷え込み、水溜りには氷がはる季節になってきました。
寒い中、チャリンコで会社に向かってると、身が引き締まり、「今日も頑張ろう!」って気持ちになります。


魚達はというと・・・毎日元気。
なんというか、、、ボトルっちゅう狭い空間で飼ってるとなかなか変化に乏しいもので。
写真を撮っても同じ構成になってしまうわけでありまして。。。


なので今日は、1曲歌いたいと思います。

タイトルは…
e0062745_1545329.jpg



さ~か~な~~の学校はぁぁぁ


ボトル~のぉぉぉぉなか~~!


e0062745_154551.jpg
e0062745_15451651.jpg


みんなでお遊戯しているよぉ~



お粗末様でした。。。



・・・



えぇぇぇっとつまりは・・・
師走の忙しい時期にこうやってのんびりボトルを眺めて過ごす。。。
とても平和なのです^^

[PR]

by face0125 | 2005-12-10 15:58 | ボトルアクア
2005年 12月 02日

お気に入りの水景

こんばんは。
やっと1週間が終わりました。
仕事から帰ってきてボトルを覗き込む。。。魚達が元気に泳いでるのを見ると
なんだか元気がでるってもんです。


AJ
e0062745_20615100.jpg
Vol.117。
ボトルという極少空間で飼う上で何か参考になることはないかと思い、
ひっぱりだしてきてみた。

ペラペラ

ペラペラ

うぅぅ~~~ん、トッテモ( ・∀・)bイイ


おっと、見入ってしまった。


まっ、特にこれといって参考になる管理の仕方は書いてなかった…
残念。

MiniCollection⑭
e0062745_2062323.jpg
この画像1枚だけなので、アップすることを許してくださいね。ADAさん><。

ということで、AJ Vol.117 P.45に載っているMiniCollection⑭。
これが今のお気に入り。こんな水景を作ってみたい。
2005年度のカタログのP.55にも Nature Aquarium Gallery 31として載ってますね。

W36×D22×H26 ⇒ 約20L
コトブキのフェイスが23Lだから、フェイスに移ったらいつかはこんなのを作ってみるぞぉ!


とまぁ~特に変わったこともなく平和だったので、ちょっと気になってる
水景を紹介してみました。

みさんのお気に入りの水景がありましたら、教えてくださいね~

[PR]

by face0125 | 2005-12-02 20:19 | ボトルアクア
2005年 11月 30日

その後

やっ!

スカーレット・ジェム
e0062745_9344761.jpg
綺麗~♪って喜んでたのはよかったんですが、こいつ、、、
人工餌を全く食べなかったんです。いろいろ調べてみると、どうやら虫とかブラインシュリンプじゃないと口にしないとかなんとか…(調べてから飼えよ、、、と独り突っ込み
餓死させるわけにもいかないので、ジェムを買ったショップで相談。
すると、ショップでも虫を上げていたとのことで、同じものを買ってきました!
The Akamushi!(263円なり)
嫁さんに頭を下げ、タッパー2つ重ねてそのなかに虫を入れ、袋で包むってことで冷凍庫に保存させてもらうことになりました。(ホッ

ジェムの前に落としてやると口にしてくれました(大泣
虫を2本食べてくれましたよーーー!よかったよかった。
これで栄養つけて長生きしてちょ!

Co.ピグマエウス
e0062745_935084.jpg
最近ブログ登場率がすっかり減ってしまいましたが、元気にやってますよ!
こいつも虫を喜んで食べてました^^;

みんな大好き虫君!

コッピーが何を勘違いしたのか大喜び。。。ボトルの中を泳ぐ泳ぐ。。。
「おめぇにやる赤虫じゃねぇよ!」
と何回も追い払ったんですが、それでもよってきて赤虫をつまんでるピンセットをつつきまくり。
仕方ないので彼等にもくれといてやりました。

ナナ・改
e0062745_935113.jpg
このナナの葉っぱ何だかわかりますでしょうか。
そうです。先日お伝えした、アヌビアス・ババとまで言われたあの葉っぱなのです。
※比べてみても綺麗になっているのがよくわかります。
誰が頑張ってくれたのかは言わずもがなですね。本当にありがとう!
彼の働きはすごいですね。脱帽です。




ちょっと話題を変えまして、、、
嫁さんがCo.ピグマエウスに「ゴミオ」と名づけたのは前に記事にしましたが、今回追加されたオトシンとジェムにもめでたく名前が与えられました。

まずはオトシンクルス。
コケ掃除をしてくれるっていう説明をすると「コケ蔵」って名前になってしまいました。
まぁ~ゴミオもいるし名前はこんなもんだろう。妥当妥当。



続きましては、スカーレット・ジェム!!!
彼が嫁さんからもらった名前は!

















カレーパウダー!パウダー。。。パウダー。。。

健ちゃんパウダ~(違



インドっていう繋がりしかないじゃないですか。。。しかもパウダーって…
もうfaceから言うことは何もありません。
ジェムよ!ぐれるなよ。。。

[PR]

by face0125 | 2005-11-30 08:29 | ボトルアクア
2005年 11月 28日

インドの宝石!

珍しく、連日の更新です!
実は、オトシンの他にもこっそり魚を追加してたんです!
秘密兵器!記事の3枚目。
ヒーターの隣(水草の後ろ)にボヤけて写ってるその正体とゎ!
タイトルでもうわかっちゃいましたかね・・・
ってか普通に画像も見えてるし。。。orz

スカーレット・ジェム!e0062745_1635771.jpg
可愛い・・・
うちのボトルの環境がサパ~リなので発色は全然ですが、
それでも可愛いんです。
大きくなっても3cmぐらいだそうです。
インドの宝石!なんて言われ方をするときもあるみたいですね。
※いや、本当はそんなこと言われてるのかどうかも知りません。
※適当に知ったかぶってしまいました。すみません。

e0062745_16354649.jpg
胸ヒレの下にあるチョロロンと生えた髭みたいなのも
我が心をそそります。
えぇ、魚にそそられてますとも!
普段は(といってもまだ1日ですが)ナナや流木の裏、水草の裏でなかなか
姿を見せませんが、ときどきこうやってお散歩しに出かけてるみたいです。
胸ヒレを一生懸命パタパタ動かしてス~~~っと泳いでます。

e0062745_16355717.jpg
ちょっと5~6Lというスペースに無理矢理詰め込みすぎた気もしますが、
ちゃんとお世話をするということで魚達には我慢してもらおう。
ちなみに、、、このジェムという魚、、、
雌雄はどうやって見分けるといいんでしょう…

ボトルという限られた空間なので小さい魚ばかり入れてますが、
迫力はないけど一生懸命泳いだりエサ食ってる姿はとても微笑ましいです。

[PR]

by face0125 | 2005-11-28 17:02 | ボトルアクア