フェイスでアクアリウム

face0125.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ボトルアクア( 35 )


2010年 07月 30日

同じ写真ですみません・・・

先日と同じ写真で申し訳ないです。
でも、エビの向きは変わってますよ(笑)
e0062745_0201583.jpg


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-30 00:20 | ボトルアクア
2010年 07月 28日

水温計とチェリーと時々おとん

おとん は全く関係ないですけどね・・・

毎日うだるような暑さが続いていますが、フェイスも例外ではありません。
エアレーション全開、ファンもまわし続けていますが効果があるのかないのか、
水温はいつも29~30度を行ったりきたり。
ファン設置で-3度さげるとメーカは謳っているので、ファンがなかった場合の
水温は33度なのか。効果が出ていると信じたい。
それにしても水温25度をキープされている人たちはすごい!

今日も見ての通り水温は絶好調の30度。
それでも、ボトルから移したレッドチェリーちゃんはお元気そのもの。
ボトルでは暑くなりだしてからはツマツマが少なかったのが、フェイス内では
かな~りツマツマしてます。
ミナミちゃんもお元気お元気!

ところで、白っぽいレッドチェリーちゃんも一緒にフェイスに移したんですが、
大量発生しているミナミに紛れてしまって、もはやどこにいるのかもさっぱり分かりません…
どうしたものでしょう。
e0062745_065357.jpg


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-28 00:19 | ボトルアクア
2010年 07月 27日

リシアに気泡!

CO2のタブレットが、水の中で粉々にくだけてしまい
水が真っ白になったのと、粉末が水中にウヨウヨとなんとも
汚らしくなってしまったのでボトルの水を全換水しました。
で、ボトルも水浸しな状態なのを噴くのもめんどくさかったので
ベランダに置いていたところ・・・

なんと、リシアが気泡をつけていました!
皮肉なもので、CO2を投入してがんがんライト照らしても一つも
気泡つけなかったのに、ちょっと室外においておくとあっという間に
気泡をつけているなんて。
室内でリシアを楽しむためには、やはり大光量が必要なんですね。
それにしても、、、マクロレンズが欲しい…
e0062745_1571620.jpg





↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-27 15:12 | ボトルアクア
2010年 07月 26日

ボトルにリシア

フェイスにレッドチェリーシュリンプを移動させてしまったことで
全く用なしになってしまったボトル。
このまま放っておくのももったいなし、かといって生体を入れたら
猛暑日続きの関西では茹であがってしまうだけ。
近くのペットショップにリシアが特価で売り出されていたので
買ってみました。
リシアストーンは特価の対象外。まぁ、ADA製品はいつだって
定価のみ販売なので期待はしてませんでしたが10個で500円は
僕には買えません・・・

ボトルに突っ込んでいた石に、これまた家の裁縫箱にあった糸を
ひっぱりだしてきて、ぐるぐるとセンスもなく巻きつけました。
ボトル内をリシアの絨毯で。。。
e0062745_11207.jpg



で、2年ほど前に購入してほったらかしになっていた、GEXのCO2ブロック
とりあえずぶち込んでみました。初めての経験。

CO2ブロックの説明としては…
「投入後、直に発泡し二酸化炭素を供給します。ブロックから泡が出なくなっても
 水中に二酸化炭素は溶け込んでいます。役1ヶ月持続しますので1ヶ月を目安に
 取りかえてください。」

なるほど。
たしかにすぐに発泡はした。。だけど15分もしない間に発泡終了…
ガンガンに照明あててもまったく気泡らしきものをつける気配もなし^^;
あららら?
こんなもので1ヶ月間持続する、とは大きくでたものだね~
直径1cmほどのタブレットで1ヶ月も持続するなら、CO2ボンベとかいらんやん!

まぁ、最初から期待はしてませんでしたが・・・


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-26 01:22 | ボトルアクア
2010年 07月 21日

フェイスをリセットしたいけど…

近況を。
ボトル内にいたレッドチェリーシュリンプ3匹のうち、1匹が昨晩
★になってしまいました。
月曜日の水替えに失敗したのかもしれません。
あと、ここ数日の猛暑による水温上昇もあるでしょうか。
ファンをまわしてるとはいえ、1.5Lの水量ではやはり辛いようです。


残った2匹も、最近はあまりツマツマすることもなくなってきて、
↓のように、石裏でじっとしていることが多くなってきました。
e0062745_238818.jpg



ということで、昨晩フェイスに移動させました。
フェイスは20数Lの水量なのでボトルよりはマシなはず。
今日は元気にツマツマしていました。

さて、突然ですが皆さんにお聞きしたいことがあります。
・フェイスの底床があまりにも汚いのでリセットしたい。
 だけど増えに増えたミナミヌマエビがいる状況。
 どうやったらリセットできますでしょう。
・フェイスがあまりにも制限があってつまらない。
 60*45*45ぐらいでやってみたいけど、水量は単純計算で121.5L
 換水は1/3するにしても40L。こんなごっつい水、みなさんどうやって準備しているの?



 
↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-21 23:09 | ボトルアクア
2010年 07月 14日

今日もエビちゃん

先週末は実家に帰っていたので、モスマット計画は延期です。
何もないのでまたまたエビちゃんの写真でも。
e0062745_013328.jpg



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-14 00:13 | ボトルアクア
2010年 07月 09日

今日のエビちゃん

いつもエビばかりですみません。
なんせ、1.5Lのボトルの世界なので変化がなくて…
e0062745_0333813.jpg



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-09 00:34 | ボトルアクア
2010年 07月 05日

ボトルに石組み

この日曜日は、石を入れました。
天なんとか石、みたいな名前だったと思います。

小さなボトルに流木はさすがに無理ですので、小さな
石で石組みをしてみようかと思ったわけです。

が!
石組みなんてしたことないしどうしたものか?
ADAの製品カタログを引っ張り出してきまして、その中で紹介されている水景を
参考に石を置いてみました。
それがこれ。
e0062745_0342215.jpg




なんか違う・・・
そもそも石の大きさが同じなのが駄目ですね。
石組みレイアウト、親石があってそのまわりに云々、、、、もう分かりません(笑)

それでもほら、見てください。
早速エビちゃんが山登りです。かわいいです。
e0062745_0412065.jpg




相変わらずモスが乱雑にぶち込まれていますが、今週の日曜日はいよいよモス絨毯の
作成ですね。モスで絨毯作るにはどうしたらいいんでしょう?
リシアストーンとかにぐるぐる巻きつければいいのかな?



本当は、モスよりリシアでやってみたいんですけど、リシアってCO2と
結構な光量が必要だったと記憶しています。
1.5LのボトルにCO2添加とかしたらどうなるんだろう…
エビちゃんたちは酸欠起こしますかね・・・


↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-05 23:43 | ボトルアクア
2010年 07月 03日

CO2ストーン見~っけ

エビがエアレーション用に使用しているCO2ストーンにぴちょっと。
こういう図、僕は大好きなんです。
e0062745_021435.jpg




↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-07-03 23:58 | ボトルアクア
2010年 06月 30日

ボトル全体図

普段のボトルは、写真のように扇風機とエア用のCO2ストーンが
設置されてまして、お世辞にも綺麗とは言えない環境だったりします。

e0062745_2244256.jpg




最近は、猛烈な暑さが続いていることもあり、扇風機を回しっぱなし。
蓋を開けっぱなしなわけですが、心配していたMyモンスターはフェイスに
興味がいっているようで、ボトルにはあまり近づかないようです。

1日中、扇風機を回しているので水の蒸発がすごいです。
1日1回の差し水は必須です。
さて、今週末は換水が必要です。どうやろうか悩みまくりです。
大量に換えると水質が変わってしまってエビが死んでしまいそうですし、
かと言って少量だと汚れた水が残ってしまうし…
フェイスの水もなぜか黄色っぽいのでボトルの換水には使いたくないんですよね・・・



↓それぞれ、1日1回ポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ボトルアクアへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

[PR]

by face0125 | 2010-06-30 22:12 | ボトルアクア